Information

i-fukushi.comオープンしました

2011.04.14

i-fukushi.comとは、言語に障害がある方を対象としたコミュニケーション用品「おしゃべりPad」レンタル及び「おしゃべりペン」販売サイトです。

「おしゃべりPad」及び「おしゃべりペン」は、高次脳機能障害や失語症などにより、周囲とのコミュニケーションが困難な方の意志伝達を、音声、イラスト、文章によりサポートする装置です。両製品は、主に絵カードを用いた伝達方法により、単純で直感的な操作ができる仕組みとしました。

「おしゃべりPad」は、フランスベッド株式会社と発達障害者の教育支援事業を展開するたすく株式会社(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:齊藤宇開)及び、地域密着型のITソフトウェアの開発を展開するインフォラウンジLLC(本社:神奈川県横浜市、代表社員:肥田野正輝)とが共同開発した福祉ソフトを搭載する、アップル社の多機能情報端末iPad(アイパッド)のレンタルサービスです。画面上の絵カードを指で叩くと、記載されたイラストや文章を読み上げます。絵カードは「あいさつ」、「気持ち」、「行動」、「症状」の4つのカテゴリーから構成され、新しい絵カードの追加や並び替えなど編集機能も備えています。また、アラームと音声で1日の予定を知らせるスケジュール管理機能を搭載するほか、iPadが有している機能も利用できます。

「おしゃべりペン」は、「おしゃべりPad」と同様のイラストや文章が印刷された専用ボードと、セーラー万年筆株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:中島義雄)が開発したペン型音声再生機「音声ペン」をセットにした製品です。専用ボードの絵カードを「音声ペン」でタッチすると、記載されたイラストや文章を読み上げるシステムです。専用ボードは指差しボードとしても使用でき、文字認識と音声認識のリハビリ効果が期待できるひらがなの五十音ボードを付属しています。また、別売りの海外渡航者向けの専用ガイドブックにも対応しています。

<<一覧へ戻る

ページのトップへ